もう桜の季節だけど梅も見に行ったから記事にする

 丸一月記事を書かない間に戦争が始まっていました。

 皆様息災でしょうか。

 日常とはありがたいものです。

 

 

 さて寒い2月が終わったかと思ったら一気に暖かくなり、三寒四温を繰り返しつつ春本番を迎えております。桜もすっかり満開なんですが、「そういや梅見に行った時のこと書いてなかったな」と思い立ったのでその記録を書きます。

 

 3月の頭、去年と同じ梅祭り会場に行ったのですが、しかしその寒い2月のせいでちょっと遅れてましてね。

f:id:yamagishi_tea:20220331212733j:plain

 枝垂れが全然まだなの。

 

 よくある普通の梅は咲いてたんですけど、少し遅咲きのエリアや枝垂れ梅はほとんど開花前でした。梅祭りイベントも本来なら自分の行った日で終わりの予定だったようなのですが、一部延長する旨がHPに載っていました。

 昨年はぐるっと山を登ってから梅祭り会場まで行ったのですが、今年はその気力がなく会場へ直行しました。道がややわかりにくくて、でも何となくこっちだろーで歩いていけば着く、そんな曽我梅林

f:id:yamagishi_tea:20220331213320j:plain

 みんな大好き無人販売。ルート上にぽつぽつあります。当然買いです。

 

f:id:yamagishi_tea:20220331213744j:plain

f:id:yamagishi_tea:20220331213813j:plain

 春だなあ。今年の2月3月は寒い日と暖かい日がばきっとわかれていて暖かい日は暑いぐらいの気候でしたね。

 

f:id:yamagishi_tea:20220331214407j:plain

f:id:yamagishi_tea:20220331214439j:plain

 

 会場入り口で人だかりができているので何かと思ったら富士山でした。フォトスポットであった。

f:id:yamagishi_tea:20220331214825j:plain

 こう、写真にいい感じに撮ろうとすると霜取り?のファンがちと邪魔になりますが、目は自動でノイズキャンセルするので遠くの富士山もなかなか見応えがありました。
 富士山って毎年こんな真っ白だっけ?もうちょっと頭だけじゃなかったっけ?と思うぐらいすっかり雪に覆われた富士山でした。

 

f:id:yamagishi_tea:20220331215431j:plain

f:id:yamagishi_tea:20220331215456j:plain

 会場にはちょっとだけ屋台もあります。時間が合えば、お餅なども食べられたような。ちょうどお昼時でお腹が空いていたので、匂いに誘われてたこ焼きを購入しましあた。屋台のたこ焼きって何であんなに特別感あるんでしょうね。

 

     f:id:yamagishi_tea:20220331215802j:plain 

 やっぱりこちらでもまだこれからな枝垂れさん。それにしてもいい天気で嬉しい。

 

 会場ではゴザも貸し出されていて、枝垂れ梅ゾーン以外は勝手に梅林に入ってビニールシートを広げても良いことになっています。

 と、いうことで。

f:id:yamagishi_tea:20220331220311j:plain

f:id:yamagishi_tea:20220331220330j:plain

 お昼ご飯TIME。
 先ほど買ったたこ焼き(1つ食べた)と、コンビニおにぎりです。穏やかで風もなく、青空を背景に見事に咲きそろった梅の花の下で食べるお昼ご飯。最高です。

 

f:id:yamagishi_tea:20220331220849j:plain

 

 食後も去り難くしばらくダラダラした後はデザート目指してジェラート屋さんへ行きます。毎年人が並んでいますが、今年も並んでいました。人気店ですね。

f:id:yamagishi_tea:20220331221040j:plain

 テキパキと人を捌いていくので列の割には待ちません。今回は梅酒にしました。

 このジェラート屋さんからも富士山がよく見えます。周りに植っているのが枝垂れ梅だったので、しばらく後には絵になる風景になったことでしょう。

 

 何となくこれで帰るのはもったいない気がしたので、ちょっと離れたお寺まで歩くことにしました。お散歩続行です。

 

f:id:yamagishi_tea:20220331221525j:plain

f:id:yamagishi_tea:20220331221944j:plain

 途中で「小田原鋳物研究所」なるちょっと不思議な……施設?お店?農園?を見つけたりしながら歩いて行きます。お、枝垂れが咲いてる。品種なのか、ちょっとした立地の差なのかわかりませんが、やはり枝垂れはフォルムも色も派手ですね。

 

 さらに道すがら金柑を買いつつ歩けば瑞雲寺に到着。ここも小さいながら梅のお庭が綺麗なお寺です。

f:id:yamagishi_tea:20220331222338j:plain

 小ぶりの八重も可愛いですよね。いろんな梅が植っているのでこのお寺好きです。

 

 堪能したので帰宅の途に着きます。ここから駅までも梅の木が多く植えられていて最後までたっぷりです。

f:id:yamagishi_tea:20220331222847j:plain

f:id:yamagishi_tea:20220331222911j:plain


 駅前の和菓子屋さんでおやつを買って、今年の梅見は終了です。

 そして今週末は桜の花見です。今夜の雨で散っていないことを祈ります。
 また少し寒くなるみたいなので服装に迷いますが、脱ぎ着できるようにして向かいたいと思います。

 

 ……毎年梅の切り枝を買いたいと思っていまして、持ってる人を見たことがあるので買えることも確かなのですが、いまいちどこで売ってるのかわからないんですよね。メイン会場の探索不足かな。鉢植えというか盆栽?は見かけたんですが。来年こそは。