遠路はるばる

行ってきたぜJAXA相模原キャンパス!

関東に越してきて以来

行かねば行かねばと思い続けて

今年度中に行けたぜ!

ちょっと遠かったけどミッション達成!

最寄り駅はJR横浜線淵野辺

HPにあった地図通りに進むと

道々に人工衛星の紹介付きの案内板がたっていまして

それを辿っていくこと20分……

ここです。

ちょうど良い感じに桜。

敷地は地図を見る限り結構広いんですけど、

要するにこの施設は大学院であり研究所なので

基本的に外部の人間が立ち入れるエリアは決まってまして、

そんなに巡れる訳では有りませんでした。

建物の1画だけ展示用にしてある感じ。

なので土日は売店も食堂もやってないので注意。

……グッズ欲しかったなあ。

中にははやぶさの大きな模型がでででん!と飾ってあったり、

これまでに運用された人工衛星や探査機の模型が並んでいたり。

(ちなみに撮影可ですがうまくアップロードできなかったのでry)

解説パネルにはふりがなが振ってあって、

一件子供向きかと思いきや中身を読むとがっつり解説してあるもんだから侮れない。

ああいう展示物の解説を読む根気が

大分無くなってしまっている自分にやや衝撃を受けました。

立ちっぱで読むのに体力も居るしな(へたれ

あかつきは12月に金星軌道突入再トライですね。

1回目の失敗の時見てたんだよニコ生で……今度こそは!

あと解説員の方が2名ほどいらっしゃいました。

本物の研究員ですよ。

持ち回りでやってるのかな。

聞けばマニアックなことまで教えてくれそうです。

時間にしたら一瞬でしたが

面白かったのがロケット打ち上げ音響体験。

こちらは土日しかやってません(苦笑

まあスピーカーからロケット発射時の音が流されるだけなんですが、

これが中々に迫力が有りました。

種子島内之浦いきたいなあああああああ

九州とか遠すぎるよおおおおおおおお

……ロケット発射見学の何がネックかって、

普通に延期が有ることなんだよ。

だからTV中継もなかなかしにくい。

折角行っても延期だと哀しいし……。

はやぶさほどのドラマチックなことは

そうそう起こらないかもしれませんが

宇宙/天文ネタはこれからも注目していきたいですね。