2016年GWの旅〜書写山編

JUGEMテーマ:旅行

………2日目 書写山圓教寺

さて明けて二日目。

ホテルは素泊まりプランなので、

朝は7時からやっている喫茶店へと出かけてモーニング。

コーヒーにトースト半分とゆで卵がついてきました。

姫路にもモーニング文化あるんですねえ。

ただアーモンドトーストなるものを食べてみたかったので、

追加して注文してしまいました。

これがとても美味しかった……!

食べ過ぎですか。

旅なんてそんなもんです。

腹ごしらえを済ませたら午前中は山の方へと向かいます。

バスセンターで往復の乗車券+ロープウェイのセット券を買い、

朝9時前に出発。向かう先は書写山圓教寺

ガイドブックのお勧め度が高かったので、

折角来たんだし行ってみるかという軽い気持ちで行きました。

いやあ、良かったです。

ロープウェイを降りるとお寺の入り口まで20分ほど歩きます。

緑がとてもきもちいい。

この道を歩けただけで来たかいがあるってものです。

参道の写真をアップロードしたいのですが縦横がおかしくなるので諦めます。

おのれJUGEM

歩きたくない人用にバスも出ていますが、

天気がいいならぜひ歩く事をお勧めします。

道中には仏像がずらっと並んでいますが、

昼間ならいいけれど、夜は怖いものがありそう。

途中の展望スポットからの眺め。

姫路市内がよく見えます。

山道を抜けると圓教寺の魔尼殿が出迎えてくれるのですが。

でかい。

そして敷地がめちゃくちゃ広い。

お寺なのですが、講堂やら宿坊やらあって、

山に籠って修行をするための道場施設一式という感じ。

そして1つ1つの建物が大きい。

食堂。しょくどうじゃなくてじきどう。大きい。

こんなのが山道歩いてるといきなり出てくる。

よく山中切り開いて作りましたなあと感動します。

一カ所に固めては作れないので、

お堂とお堂の間にはいくらかの距離があるのですが、

その間の小道がまたいい感じなのです。

いやあ。山寺はいいぞ。

木漏れ日が美しい。

美術品の公開なんかもやってました。

結構じっくりと堪能しまして、

さらっと午前で見終わるかと思ったら12時過ぎました。

予定超過しましたが、

思わぬ良い山散歩が出来て私は大変満足です。

紅葉が沢山植えられていたので

恐らくトップシーズンは秋なのでしょうねえ。

これは帰り道、参道ではなくバスルートを歩いて下った時に撮ったもの。

伝わりますかこの透明感!!!

私は新緑シーズンをお勧めしたい!!

ロープウェイを下りバスで街へ戻ります。

帰りはうつらうつらとしながら。

これもバス旅の魅力です。

さあ午後からは、ずっと行きたかったあの場所へ。