暑さをしのぎに北国へ:2019北海道旅行1日目は札幌シティとひまわり畑

JUGEMテーマ:旅行

 

関東暑い外でたくない。

 

 

 

さて昨日はただ移動しただけの日でしたので、

この日から本格的に観光です。

 

朝ごはんにはホテルの簡単な朝食をとりました。

朝食無料というやつです。

素泊まりの割にはそれなりにお値段したんだよな……

でも新しくてきれいなホテルでした。

 

ゴーゴーカレーコラボのパンがありました。

 

 

なんやかんや北海道は3回目ではあるのですが、

札幌に来たのはこれが初めてになります。

 

札幌といえば、やはり

 

時計台です。

 

ガッカリだなんだと言われておりますが割とおしゃれで私は好きです。

あえて言うならビルの谷間にあるので、

どっちかというと本体そのものよりロケーションが残念かもしれません。

本来中に入れるのですが、朝早くに来たためまだ開場前でした。

元々札幌農学校にあった振り子時計。

まだ動くのってすごいですね。

ちゃんとメンテナンスを続けたということです。

 

 

大通公園と札幌テレビ塔

テレビ塔とその前に広がる公園って名古屋もそういう配置なのですが、

当時の流行りか何かなのでしょうか。

観光客だけでなく散歩をしているらしい人も。

 

まあしかし、あれだ。

 

寒いな。

 

この時雨こそ降っていなかったのですが曇天。

昨日までの雨のせいか冷えております。

避暑の目的を無事果たせており気分も上がってきます。寒いけど。

持ってきた7部袖を羽織って観光を続けます。

 

 

 

赤レンガの美しい北海道庁

中に入ると北海道の発展についての解説等があります。

ちょっとした博物館のよう。

 

 

歴代知事の部屋。

こうして飾ってあるということは、もう使われていないのでしょう。

かなり年季も入ってる感じがありました。

 

 

あっ。

 

エリカちゃん、道庁にくるくらいオフィシャルなキャラだったんだ?

なんかこう、もっと、好き勝手やってる子かと……

 

結構じっくり見て回ってしまったので急いで移動します。

 

 

すっかり観光地の一つとなっている北海道大学

こんなに札幌駅から近いとは。

便利でいいですね。

敷地広いなあ……川流れてるじゃん………

 

 

 

博物館!北大すげえ!!

母校にはこんな立派な博物館ないですよ。

中には北大の歴史と各学部の研究についての展示が。

じっくり見て回ったら時間がゴリゴリ削られるやつ。

 

 

北大有機化学といえばこの方ですね。

ノーベル賞取った鈴木先生カップリング反応の人です。

あの賞はあの人選でよかったのかとか色々あるみたいですがここでは置いておきましょう。

 

 

電気泳動装置。

大きい。

 

 

X線回折装置。

大きい。

主に記録装置が。

 

 

人文学系の展示も多かったです。

 

いやあ立派な博物館でした。

こういう風に公開してるのっていいですね。

長居してしまいました。

 

 

北大といえば、という人のひとり。

旧五千円札の新渡戸稲造

岩手出身で札幌農学校へ入学した人。

「武士道」、そういや読んだことないなあ………

 

 

有名なポプラ並木。

一度は台風でめちゃくちゃになりましたが整備しなおされております。

成長が早く、右側の細い木はまだ植えてから20年経っていないそう。

 

電車の時間が迫ってきましたのでここで撤退。

「リベラル」であることを大事にしている大学といった感じでした。

……東大のこと嫌いか?

 

 

ここからは旭川行きの特急「ライラック」に乗ります。

昼ごはんに札幌ラーメンと思っていたのですが、時間がなくなったので駅弁。

どうやら函館行き特急がべらぼうに混んでいたようで、

同じホームが人の波ですごいことになってました。

 

なんとか座席を確保してお昼ご飯しつつ滝川へ。

旭川まではいかず途中下車です。

 

 

お昼にしたのは海鮮駅弁!

おいしゅうございました……蟹がちゃんと蟹だ……!!

 

 

 

1時間くらいで滝川着。

 

あ………雨降ってる……………

 

うーんこのタイミングで一番晴れて欲しかったんですけどね。

強い雨ではないのですが、

傘なしでは辛い感じの細かい雨で徐々にしっとりしてくる感じです。

雨雲レーダーを見ると雨雲ないじゃんってぐらいです。

私こういうの多いんですよね。土砂降りではない小雨。

 

滝川からさらにバス乗り継いでお目当へ。

 

 

北竜のひまわり!

お分りいただけるだろうか、曇天っぷりを。

いっそ笑えるくらいに重たい空を背負ったひまわりである。

 

 

去年は山梨のひまわり畑へ行きましたが、

そこより断然広いですね。

目視で何倍とはわかりませんが、ずっと奥まで広がっている感じがあります。

そしてここもタイミングをずらして植えてあるので、

もう残念な感じになっているところからこれからというエリアまでありました。

 

 

でも多分、一番綺麗なのはもう1週間前、8月の頭でしょうね。

 

1時間ちょっとで体が冷えてきたので歩いて15分の温泉へ。

 

 

ひまわりパークホテル。宿泊もできます。

ここで体を温め体力を回復します。

朝からずっと気を張って動き回っていたので、いいリラックスになりました。

温泉タオル一本あればいつでもお風呂に入れるのさ。

 

出てきたら雨止んでないかなーという願望虚しく、やはり霧雨っぽい天気でした。

そんなに甘くはないか。

でも傘なしでもいけそうです。

 

もう一度ひまわり畑へ戻り、

「世界のひまわり」という展示を見たり、ひまわり迷路に入ってみたりしてました。

せっかく来たし……っていうやつです。

迷路は、迷路というか畑の中に道が作ってあって歩けるようになっていました。

上から見ると「REIWA 令和」という文字になっているらしかったです。

結構楽しめました。

 

 

夕方になったので撤退。

1時間に一本ぐらいバス走ってるの、ありがたいです。

 

宿は滝川駅前の小さなお宿。

完全に寝るためだけのお宿としてとりました。個別の風呂トイレもありません。

でも部屋は結構広かったです。

浴衣も置いてくれていましたし、十分十分。

 

さて当然素泊まりで申し込んだので夜ご飯を食べに行きます。

北海道の名物といえば、

 

 

ジンギスカン!!

初めてですジンギスカン

1人で行っていいものかと思いましたが、

頼み方などを聞いたら色々と教えてくださりました。

そういう観光客多いんですかね。

 

 

ラムとマトンのベーシックなグレードと米を頼みました。

焼き方の説明書があったのでそれを見ながら並べていきます。

 

 

これこれ!とニマニマしつつ

羊肉……どんなだろ………とドキドキしながらいただきます。

 

うまい!

 

いやーおいしいじゃないですか羊肉。

なるほど牛豚鶏とは違った臭みとはこのことか。

ラムとマトンだとやっぱりラムのが柔らかいですね。

うん、おいしいです。おいしいです(食レポ苦手)

 

1人で入店するのは問題ないようですが、

やはり料理の性質として1人で食べるものではないらしく、

つまり野菜を全て鍋に投入した後肉を敷き詰めるように並べるのがジンギスカンなので、

 

特に野菜が一気に同じタイミングで茹で上がり、

 

とても、とても非常に忙しい。

 

肉はこの後ちょっとずつ入れました。

もう大惨事になるのが見えていたので。

 

せっせと一心不乱にジンギスカンを食しました。

でも美味しかった……とても満足です。

 

 

腹ごなしに来た道をぶらつき宿へと帰り、

焼肉くさい体を流したら就寝です。

 

しかし上着一枚しか持ってこなかったのは失策でした。

焼肉くさいぞ。

明日上着なしでも大丈夫かしら……

 

 

移動距離。市内観光したのでちょっとだけ。