火山と湖と美味いもの:道南旅行ドタバタの1日目

関東の残暑厳しいって本当ですか。

 

yamagishi-tea.hatenablog.com

↑今回の移動範囲とか地図とか

 

さて始まりました2022年お盆旅行の初日。飛行機で羽田から函館へ。

旅の出発時、楽しみ4割、不安が6割ぐらいの心持ち。帰って来られるか、私。

 

そんな風にドキドキしながら空港へ向かいます。羽田を夕方に発つ飛行機だったのでほぼただの移動日。元気があれば夜景行ってもいいかもねー

 

ねー………

 

何で京急止まってんの?????

 

はい、家出る時は普通に動いていた京急線が人身事故で上下線とも運転見合わせになってました。横浜駅京急乗り場の前で自分と同様大きな荷物を抱えて途方に暮れるご家族連れも多数。そりゃそうなる。

復旧予定時間を見るとなんとか復旧を待ってもチェックインに間に合いそうではあったのですが、ダイヤの乱れは必死。おそらく車内も激混みでしょう。

 

しゃーない。

 

バスだ。

 

羽田空港行きバスの時刻表をネットで確認し、事前予約などないこともチェックし、空港行きのバスが出るYCATダッシュ

そしたらそっちはそっちで長蛇の列。

そりゃそうなる、そりゃそうなるけど乗れるんかこれ………!?

 

時刻表だけ見て乗ろうと思った便のもう一本後のやつに乗れました。それでも間に合うスケジュールだったのでOKOK。結構な頻度で走ってくれてて助かりました。
並んでる途中で京急線も動き出したみたいでしたがまあそれはそれで。

今回初めてバスで空港まで行ったのですが、必ず1人一席あって立ちがないので快適でした。なかなかいいですねバス。並んでる時は外になるから屋根があるとはいえ暑かったけど。

 

いやー間に合って良かった。スケジュールの余裕、大事です。

旅の初めはドキドキするものですが、こんなドキドキいらないんだわ。

 

お世話になりますJALさん。
この非接触式の操作パネル、かなり難易度高かったです。

 

特に羽田でやることもなかったのでさっさと保安を抜けます。

席は株主優待の良いお席がさくらトラベルさんで安く手に入ったのでちょっと良いお席でした。丁度良い時間がそれしかなかったともいう。
いや白状すると時間だけで選んだので席を見て「ここっすか……!?」とビビりました。つまりそんなに高くもなかったと思います。なんなら普通の帰りの便の方が高かった。さくらトラベルさんありがとう。
それにしても個室感があってリッチな気分でした。

 

で、ちょっと遅れて函館着。天気は土砂降り。天気予報で知ってたさ。お盆の少し前にも道南大雨で大変でしたよね。

荷物を掻っ攫い、函館駅行きのシャトルバスへ……乗車したはずが路線バスに乗車していた。ここの乗り換えが結構ギリギリで、飛行機がちょっと遅れたために急いでたらバス間違えました。
今思えば空港シャトルなんだから焦らなくても乗客を待っててくれたんじゃないかな……ま、まあ函館駅に行くなら良いか……

 

はーるばる来たぜはーこだてーーーー

天気も天気なので夜景は断念。どうせ山頂は雲の中だぞ。ロープウェイが動いてるかどうかすら怪しいぞ。湯の川で避難指示が出たらしいぞ。駅から宿までの間で靴がびしょ濡れだぞ。

とりあえず宿に荷物を下ろしたら、夕飯にしましょう。

 

はい。
今回の旅の目的の一つ、ご当地バーガー屋さんのラッキーピエロです。

私は旅動画を見るのも好きなのですが、函館へ降り立つライダーたちが皆食べているのでずっと気になっておりました。おそらく有名になったのは最近なのですが、旅行ガイドブックにも載るぐらいになってます。

店内に入るとなんと1時間待ちのご案内。

今回これを目当てに函館へ来ていると行っても過言ではないので、待つことに。
幸いテイクアウトの人も多く、店内飲食と伝えると座席で待つことができました。
ボックス型の席でゆったり待つこと1時間。

一番人気らしい定番のセットをいただきました。
チャイニーズチキンバーガーとチーズとミートソースのかかったポテト、烏龍茶。

なるほどこれは美味しい!!
バンズには胡麻がかかっていてサクッと香ばしく、レタスはシャキシャキ。チキンの甘辛味とよくあいます。
ポテトは完全に罪の味。こってりしたソースですが空腹も手伝ってかぺろっといただけました。

これはリピーターになるのもわかりますね。ハンバーガー以外のメニューも美味しいと聞いたので、次に函館に来たらまたぜひ寄りたいです。この記事書いててお腹空いてきた。

 

しかし何というか、賑やかな(婉曲)お店でした。目立ってわかりやすいねんけどな。

 

コンビニで靴の水分を吸わせる用に新聞紙を調達し、この日は終了。

明日から本格的に観光だー!