火山と湖と美味いもの:道南旅行イントロダクション

こんばんは。オミクロンが大変なことになってますが生きてますか。
保育園や学校経由で子供が持ち込んで一家壊滅、が今年の夏の典型パターンだったようですね。

 

ぼっち、低みの見物。

 

だから、ということでもないのですが、ワクチン3回目を打ってからまだ2ヶ月という時期、いつもにも増して出発前2週間ソロ行動を徹底し、今年のお盆に行ってまいりました北海道。

道南の旅。

 

今回の旅の目的はこんな感じ↓

ラッキーピエロ
五稜郭
洞爺湖と火山
・登別!!といえば、熊牧場!!!

でルートは

函館→洞爺湖→登別→札幌

例によって電車とバスを駆使した旅です。といっても今回そんな難しいところなくて……洞爺湖にせよ登別にせよ駅からそれなりにバスが走ってるんですよね。

なので縛りプレイの難易度としてはかなり低い方なんじゃないでしょうか。

 

えー、函館本線長万部〜小樽が10年以内にお亡くなりになるようですが、ええ、まあ、観光の都合で……わたし鉄ではないので、そこは観光優先で行きます、はい。

 

ちなみに最終日にぐいっと小樽まで足を伸ばそうと思ったのですが、ちょっと電車の運行を心配しなければならない程度に雨が降っていたので断念しました。
この夏の北海道、雨多めだったんじゃないですかね。宗谷の方も電車止まってましたし。

 

 

今回の旅はお盆休みを目一杯使った旅になりました。本当は有給くっつけようとしたんですけどちょっと仕事の都合で、絶対に帰らねばならなくなったんですよね。
現地でコロナもらって発熱からの足止めや、天候不良で帰りの飛行機が飛ばなくなった場合、まあ色々と面倒なことになるのですが、飛行機とっちまった以上は行くしかねえ!!!

 

 

お天道様に全力祈祷しつつ、

電車内や人が多いところでは極力飲食しないというルールを課した道南珍道中、

旅行記スタートです。