火山と湖と美味いもの:道南旅行最終日の札幌

だらだら書いてたら9月とか嘘やん。

 

yamagishi-tea.hatenablog.com

 

↑前回

↓今回は札幌でだらだら

 

さて2022年お盆旅行も最終日。やっぱりセコマ飯からスタート。

夕方には新千歳にいなければなりません。半日どうするかなー小樽まで行こうかなーなど考えておりましたが、旅の初日に大雨だった日、札幌-小樽の一部区間で電車が止まっていたことを思い出し、大人しく札幌観光をすることに。晴れてたら小樽まで行ってた。

 

荷物を整え、2日間お世話になった宿から撤収。なおその日の間荷物預かってくれるサービスをやっているようでした。なんとなく戻ってくるのが億劫で断ってしまいましたが、途中でめちゃくちゃ後悔しました。リュック重いねん……

● 時計台

札幌といえば、な時計台に来ました。
前回来た時は早朝すぎて外観だけだったのですが、今回は入場。中は北海道開拓とこの時計台についての資料館でした。
時計台は元札幌農学校の「演武場」、つまりここで兵式訓練や体育をやっていたということになります。ちなみに演武場は2階。1階は研究室やらだったらしい。

講堂のようにもなっていて、実際講堂としても使われていたとか。

 

時計台の時計のモデル。機械式で、動力は吊るされた錘です。
そもそも最初に演武場としてできた時に時計は無く、後から取り付けられたらしい。機械ゆえに設備も大掛かりなので、結構な大工事だったんじゃないですかね。

錘は2つ、鐘を鳴らすためのものと、針を動かす用のものがあります。一つの金属や石の塊ではなく砂利を詰めてある方式で、落ちても床のダメージが少ないようにとかなんとか。
当然錘が下がりきったら針が止まってしまうので、人力で巻き上げます。重さ30kgを週2回ほどだそう。なかなかに大変です。


それにしても時計が動くの眺めてるの楽しいですね。歯車がたくさん組み合わさっているのを見るだけで面白い。ザ・アナログ機械。

前回の旅行で見逃した時計台の中を見られて良かったです。

 

さてお次は……どうするかな……

 

道庁の前を通ったら工事してました。赤煉瓦な庁舎見えず、残念。

ちょっと予定より早いですが、次なる目的地へ行くことにしました。

 

六花亭札幌店

マルセイバターサンドで有名な六花亭へやってきました。駅からも近いところにあります。2階が喫茶室になっていて、ここが今回のお目当て。

とはいえこの時まだ喫茶店の開店前、まずは1階の店舗でお土産を調達。
結構冷蔵品も売られていて、そちらがまた美味しそうで迷ったのですが、結局手軽な詰め合わせを購入。ぽんと手渡すのにちょうどいいお土産が買えました。空港などでは売られていない詰め合わせだそうで、買えて良かったです。

で喫茶室の開店が近づくにつれて列ができてきたので自分も並んで待ちます。早めにきて正解だったみたいです。

 

バターサンドの代わりにアイスが挟まったアイスサンドと、季節の梅シロップをたっぷりと染み込ませたブリオッシュの「花の首飾り」に紅茶。

約束された幸せ。美味しくないわけがない。

さらに花の首飾りが思ったより大きくて食べ応えがある。もう2回りぐらい小さいのを予想してました。さらに中にバタークリーム。美味しい成分全部入れましたみたいなお菓子です。

ひんやり冷たいアイスサンドはバターサンドが好きな人ならみんな好きでしょう。ラムレーズンとクッキー生地、あの味です。

大変満足できました。

お菓子とお茶だけでなく食事メニューもありましたので、ご飯に来てもいいところですね。

ごちそうさまでした。

 

本当は札幌で最後の昼ごはんを食べてから千歳へ行こうと思ったのですが、お腹がいっぱいになりましたので、早いですが空港へ向かうことに。
お土産物色→遅めのご飯の流れへ計画変更です。

さようなら札幌。

 

流石に空港行きの電車は満席でした。

でも立ってた人はいないかな?ちょっといたかな?

車窓に新しい野球場を見つつ。

 

新千歳空港

辿り着きました新千歳。

何かとお店が充実していると言う噂の新千歳空港
これでもかというぐらいのお土産屋さんに、なぜか映画館と温泉までついています。

いや、温泉は、例えば飛行機が結構になった人の避難所にもなるしまあわかる。
映画館………?空港で2時間以上時間をつぶすのです?国際線でも2時間前にしか来なくない?
あるいは単に地元の人向けなのでしょうか……ターゲットが気になる。

 

とりあえず、荷物が重いのでチェックインして荷物を預けます。機内持ち込みは一人2つまでとのことだったので、財布入れ+お土産になるように荷物を片付け、身軽になって再出発。

 

でまあ、頼まれてたお土産を書い、発送手続きをし、目移りしながらも自分用にもいくつか仕入れました。と言っても所詮ぼっちなので少しだけ。
それにしても海の幸エリアでの「保冷バックあります!」とか「今日中なら持ちます!」といったアピールがすごかったです。気持ちはわかる。

 

ひと段落ついたら小腹も空いてきたのでレストランエリアへ。

ここまでの旅で食べ損なっている札幌ラーメンが食べたくて、「北海道ラーメン道場」なるラーメン屋が集まっているところへ行ってみたのですが……

さすがにちょっと、回れ右しました。あの空間はあかん。

 

 

ってことでやってきました。各地の名物が食べられそうなお店。

頼んだのは函館定食。イカ刺しがポイント。イカ刺しも結局食べられなかったのでここでと思い、旅の始点へ回帰しました。
函館のイカだったかどうかは分かりませんが(特に書いてなかったしちがうんやろなあ……)気分が大事なので、旅の締めとしては良かったんじゃないでしょうか。

 

出発までの時間が余ったので、雪ミクさんを見にきました。

さっぽろ雪まつりで登場する雪ミクさん。毎年デザインされます。新千歳空港にはこの雪ミクさんの展示コーナーがあるんですね。すっかり人気者です。

 

グッズやぬいぐるみが展示されていたり、

こういう小さいフィギュアが箱庭みたいな展示をされていたり、

歴代のイラストが飾ってあったり、等身大?のフィギュアがあったり。

 

雪まつり、行きたいと思いつつも連休でもなんでもない時にあるので社会人はなかなか行きにくく、参加の目処が立ちません。かなしい。定年後か……?

 

ぼちぼち時間になったので、保安へ向かいましょう。

お世話になりますスカイマークさん。

 

帰りの便は窓際です。

さようなら、北海道。

楽しかったよ。

 

ということで無事帰還。
出発する時には帰れるかどうかが一番の不安な点でしたが、ちゃんと飛行機も飛んで、熱など出さず帰ってくることができ、何よりでした。無事故なのが一番です。

 

来年も来たいなあ北海道。来られるといいね。

 

 

これにて長々と書いた道南旅行記も終了です。

なんとなく旅行記を終えるまで終わった気がしないので、これにて完結の気持ちです。

お疲れ様でした!!