小旅行という名の回り道〜山梨県2日目はひまわり

JUGEMテーマ:旅行

 

ダブル台風接近中の日本列島ですが皆様いかがお過ごしですか。

こちら何となく天気が悪い関東です。

雨が降りそうな降らなさそうな。

 

さてお盆2日目は韮崎駅からスタート。

ここ、数年間にノーベル賞取った大村先生の故郷らしいです。

駅前に書いてありました。

 

韮崎駅のお目当はひまわり畑です。

ひまわりといえばまさに夏の象徴。

わざわざ見に行くかと言われそうですが

なんでも群生してると「おおっ」と思うものです。

 

始発が9時前なんで朝はゆっくり。

もう少し早く運行してくれればいいのになあ、とぼんやりしつつ

すでに空気が熱を帯び始めている中登山客に紛れてバス待ち。

 

乗車後は20分もしないうちに会場へ到着。

 

おおおおー!!!

段々畑にひまわりが植えられております。

なんか模様入ってますが、

最後まで何かわかりませんでした。

星……?

 

 

遠くの山に雲がかかっているのだけちょっと残念。

まあ滅多に雲ひとつないスカッと晴れにはお目にかかれないんですけどね。

多分快晴だと背景もめちゃくちゃ綺麗でしょう。

 

蜂もたくさん来ています。

 

人間が真横を通ろうが御構い無しです。

それどころじゃねえって感じです。

花粉集めに忙しい。

 

ひまわりは大人の背丈ぐらいまでは平気で大きくなります。

種類によるのか、育て方なのか、

ひまわりというのはそういうものなのか分かりませんが。

ひまわり迷路。

いや本当に見通しがきかない。

案外難しいぞ。

私は同じところをぐるぐると回りました。

あほです。

 

蕾から開きたての方が上向き。

種が成熟するに従ってか、

開いてから時間が経つにつれて徐々に下を向きます。

最後の方はかなり重そうに首を下げた格好に。

 

会場自体はかなり広いですが、

畑ごとに時期をずらして種が撒いてあるようで、

全体でみるとまだ蕾のものからすでに萎れているものまでありました。

 

しばらくテンションだだ上がりで写真を撮っていたのですが、

畑は遮るものがないのでめちゃくちゃ暑い!夏!!

日傘をさしていたのですがそれでも暑い!!

 

会場で「ひまわりソフト」なるものが売られていたのでたまらず購入。

ほんのりオレンジ色。

 

…………?

何味……………?

上に乗っているのはひまわりの種だろうけど、

本体は一体何の味だ……?

 

食べたことがあるような、ないような。

決してまずくはなかったことを添えておきます。

お店にあったポップには「さっぱりした不思議な味」とありました。

後で調べたらひまわりエキスなるものが入ってるらしいです。

人間何味かわからんと困惑するものですね。

まさに不思議な味です。

珍しいものを食べられました。

うおおお美味しいいオススメえええぜひ食べて!!って感じじゃないんだけど、

行ったならちょっと食べてみてよ、というオススメ度です。

あんまりないですしね。

 

夏空と黄色を堪能しつつ、

日差しにやられてきたのでバスで戻ります。

暑い暑い書いてますが

日陰は結構涼しいと感じますし、

吹いてくる風も気持ちのいいものでした。

この辺りはやはり標高が高い土地ならではですね。

まあしかし、日差しはどうしても。

汗ぐっしょりになりました。

素晴らしく夏だ。

 

ここからは実家へ向けてひた走る。

夕方までに名古屋に戻らなければなりません。

諏訪湖も行きたかったけどまた今度。

 

塩尻駅改札内の入り口がせっまい立ち食いそば屋さん。

中も狭く、2人しか入れません。

なお改札外側にもカウンターがあって

そっちが本来メインなんですが、

どういう経緯であってかこんなところにも入り口を作ったために

その手の界隈では有名になったそば屋です。

こちらでさっとお昼ご飯。

安曇野葉ワサビそば。

おいしゅうございました。

 

 

変に時間が余ったので喫茶店でアイスティーをすすり時間調整をしつつ、

ワイドビューしなので無事名古屋まで帰ったのでした。

 

これにて平成最後の夏、小旅行終了です。

天気もちょっと心配しましたが持ってくれて良かった。

楽しかったぞー!

 

 

次はどこいきましょうかね。

ずっと日光行きたいと思っているのですが…秋は混むよなあ……。