2019年初のお花見は梅の花

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日はひな祭りですね。

ひな祭りといえば桃の花ですが、

この時期なので梅の花見に行ってきました。

 

私にしては珍しく山ではなくて街中の方へ。

 

東京の湯島天満宮です。

いや秋葉原に用事があって

せっかくだからとちょっと立ち寄ったんですが、

やはり東京の人混みはすごい……

そこまで広くもないお庭で人が一杯でした。

まず鳥居くぐったとこから本殿まで人みっちりでして、

手水舎に立ち寄れない感じ。

 

天満宮なので、

 

牛。

撫でられて顔がピカピカになってますね。

 

梅園の方は結構いろんな種類の梅が植わってました。

 

 

 

 

よく見るスタンダードなのから、

垂れとか、緑っぽいのとか、雄しべが派手なのとか。

紅梅もひっそりとありましたね。

 

 

 

 

晴れてよかったです。

ちょうど昼ごろに行ったのですが、やや風冷たく、ぐらいで気候もよかった。

ベンチがあったので休憩がてら、

コンビニ弁当と屋台で買った饅頭を食べてお昼としました。

そういえばベンチの端に石油ストーブが置いてありました。

確かにずっとじっとしてると寒くなってくるかな。

 

本家太宰府の梅も綺麗に咲いてるんでしょうか。

菅原道真が左遷になった時に追いかけてきたというあの飛梅

 

 

この時期らしい絵馬の山。

どれを見ても合格祈願。

お礼参りにきているらしい親子もいました。

よかったねえ。

 

 

これにて終了。

次は山方面行きたいですね。

田舎でやる梅まつりは電車は混みますが、

大抵会場が広いので、行って仕舞えばなんとかなるんですよね。

来週末も晴れてくれることを祈ります。