あけましておめでとうございます。

JUGEMテーマ:旅行

今年もよろしくお願いします。

毎年恒例年末年始の親戚付き合い終了です。

横須賀行ってきました。

ええ、関東です。

現在の家からならその気になったら1日で行けるよ!

という距離なんですが、

その気になった事が無かったので初横須賀です。

軍港めぐりというクルーズに参加しました。

別に軍港をめぐる訳ではなくて、

軍艦を見ながら湾内をめぐるんですが、

このツアーがなかなか良かったです。

結構沢山の船が泊まっていて、壮観でした。

解説のお姉さん曰く、

なかなか無いレベルらしいです。

20隻は停泊していました。

日米の潜水艦にイージス艦原子力空母レーガン

そしていずもにも会えましたよ!!

今回は数が多くて、ひとつひとつの解説が短かったのでまた行きたいですね。

横須賀観光にはぜひお勧め!

と言いたいんですが。

タイミングが悪いと港ががらがららしいです。

問題はいつ船がいるかという情報は

当たり前だけれど事前には手に入らないという事。

前日ぐらいには「沢山泊まってる」とか情報が流れてくるんですが。

こればっかりはなー……

お姉さんの解説もとても滑らかで面白かったです。

トーク上手い。

しかも全部ソラで読んでいたらしい。

プロって凄い。

横須賀と言えばもうひとつ、

戦艦三笠が飾ってあるのが目玉なのですが、

年末は休業していて中には入れませんでした。

年末年始は本当に、「ザ・観光地」というところしかやってませんね。

美術館博物館も全滅ですし。

飲食店もチェーン以外は全部閉まってますし。

歳末正月は大人しくしとけってことですな。

寝正月ーばんざーい