四国ぐるり〜略〜番外編という名の

JUGEMテーマ:日記・一般

 

台風接近中につき。

 

こんばんは。

お盆休みが目の前でテンション上がってきてますが

特に何ということもなく帰省の予定です。

GWは四国ぐるり旅できましたが、

お盆はGWほど長くないので

実家でのんびりするのが丁度いいですね。

有給ぶち込んでもよかったんですが。

 

その四国旅行、楽しかったんですがやり残したこともありまして、

うち1つが「塩タタキ」を食べることだったんですね。

まずは王道から!とポン酢はいただいたのですが、

やはり塩で行っとくべきだったか…とやや後悔してたんです。

 

今回。

四国が高知県ふるさと納税してみました。

 

そして返礼品としてカツオの藁タタキを手に入れました。

 

もちろん現地で食べるのが一番美味しいのはわかっている!!

だが我慢できなかった!!!

 

西日本豪雨に寄付しようかなあと寄付先を探していたところ

最近蒸し暑いから刺身食べたいなあ欲が湧き上がってきまして、

そうだよ塩タタキを食べそびれてたんだったと思い出したが最後、

公共心と私欲との利害一致をみました。

 

しかしカツオ1kgなどと書かれても

どれくらいだか全くわかりません。

あんまり多くても食べきれないのですが

冷凍品ならまあ…大丈夫か……

と我ながらずいぶんと適当な見通しを立ててぽちっと。

お塩は付属してました。

 

届いたカツオは2節。1つずつ真空パックされておりました。

1節が立派だ……

これは本当は解凍したらその日中に食べてくださいとのことでしたが

流石に1本は食べきれないので半分冷蔵(自己責任ね!)。

 

そして贅沢に分厚く切っていただきます。

 

うめえ!!

 

まずタタキの煙っぽい感じがとてもいい。

玉ねぎとニンニク、生姜、大葉を薬味として用意したんですが

玉ねぎがヒットしました。

玉ねぎいいね。

お塩にちょちょっとつけるとまたぐっと旨い!!

じわっと口の中に旨さが広がります。

ポン酢も良かったですが塩も名物になるだけあります。

合うんですね。

でも 塩 多 く ね !?

付属分全部つけたらそれだけで腎臓がお亡くなりになりそうなぐらい入ってました。

美味しかったけど。

塩も冷蔵庫入れてとっておきましょうかね。

塩は腐らないし。

 

まあ自分でカツオのタタキを切って食べるの自体初めてだったりするんで、

厚切りにした分の美味しさ補正が入っていることは否めません。

でもわざわざ薄切りにして対照実験やるのもなんか違うのでやめておきます。

もったいない。

 

 

実はふるさと納税初体験でした。

確定申告しなきゃいけないのが面倒ですがいいですねこれ。

住民税的にもう少しいけそうなので

秋頃なんか秋の味覚を頼みましょう。